法学教室 2024年1月号(No.520) ◆特集 国際条約は世界を規律するか?
有斐閣
2023年12月28日 発売
定価 1,650円(本体 1,500円)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年の初めに何か大きな目標を……と思いましたが、毎日を楽しく元気に、堅実に過ごしてゆくことが、その先の「なんか素敵でいい未来」に繋がると信じて、まずは目の前の一冊を大事に作ってゆきます。本年ご愛読のほど、何とぞお願い申し上げます。
2024年1月号の特集は国際条約。全世界に拡がったパンデミック、まだ終わらぬ戦争、ボーダレスな世界では国境を越えた私人間の争いも絶えず、ネットワーク犯罪はそもそも国境の概念がありません。国家間の約束である国際条約は、そんな現代の世界を規律できているでしょうか。
「時の問題」では、昨年急激な動きを見せたLGBTをめぐる判例の動きを整理して、現在の到達点とその先にある問題を見据えます。また、いわゆるLGBT法制定時に問題となった内政干渉の問題につき、国際法上の見地から改めて考察します。いずれも「なんとなくのイメージや語感」で語られるべき問題ではなく、正確な理解こそ肝要です。
本号より、判例セレクトMonthlyは第3期に。執筆陣も総入れ替えとなりました。1頁あたりの密度は小誌内随一の本欄を、これからもどうぞお楽しみに!
◆特集 国際条約は世界を規律するか?
Ⅰ 国際条約は世界を規律するか?――国際条約の正当性・価値…森 肇志……6
Ⅱ 国家管轄権外区域の海洋生物多様性に関する協定(BBNJ協定)…西本健太郎……10
Ⅲ ハーグ子奪取条約…長田真里……16
Ⅳ WHO憲章――グローバルに実現すべき「健康」とは何か…西 平等……22
Ⅴ ジェノサイド条約――ジェノサイド犯罪の防止と処罰…玉田 大……28
Ⅵ サイバー犯罪条約――デジタル化社会の分権的領域秩序とデータの所在地消失…黒﨑将広……35
コメント
国際法でも、大事なのは、人・金・物ということでした。